石見簗瀬の大きな桜の木

三江線の石見簗瀬駅近くには、大きくて立派な桜の木がある。

毎年、その満開を楽しみに、時を図りつつ撮影に行く場所の1つだが、
昨春は、一昨年夏に発生した豪雨災害による長期運休により、
ここへ列車がやって来ることはなかった。

そして、ようやく復旧した今年こそは...今から桜の満開が本当に待ち遠しい。

石見簗瀬の大きな桜の木_d0309612_0275583.jpg

三江線 石見簗瀬

by tongpooryk | 2015-03-09 00:29 | 三江線 | Trackback | Comments(6)

Commented by masayuki23115 at 2015-03-09 07:12
おはようございます(*^^*)

ほんまに…
よくわかります!!

私も…昨日KTRと福知山線に春を求めに行きましたが、あっ…桜や

と…気になりながらの撮影でした!!

早く桜の時期にならないかな…
私は、山岡山さんの桜の写真大好きです!!
Commented at 2015-03-09 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こあらま at 2015-03-09 20:23 x
桜の樹の下で
なかなか立派な桜ですね。手前には山桜みたいな小振りのもいますね。単車が似合っています。
ローカル線の小駅と桜の組み合わせは、永遠のテーマです。今年は、何とかして、桜散る樹の下の風情のある画を狙おうと思案しています。また、楽しみな季節がやってきますね。中国地方に行ってみたくなる一番の季節です。今年の冬は何時の間にか終ってしまいそうです。
この画、前照灯がこちらを向いていますね。そう長いレンズではなさそうだし。踏切でもあるのですか。
Commented by tongpooryk at 2015-03-09 20:50
>くるみ さま
こんばんは。いつもありがとうございます。
ほんと、桜の季節が待ち遠しいですよね~。
今年の開花は早いんやら遅いんやら...とりあえず今晩からまた冷えそうですね。ご自愛くださいませ。
Commented by tongpooryk at 2015-03-09 20:51
>鍵コメ さま
こんばんは。昨日はお疲れさまでした。
了解です。またご連絡させていただきますね。
Commented by tongpooryk at 2015-03-10 06:54
>こあらま さま
こんばんは。いつもありがとうございます。
ここの桜は立派で、毎年綺麗に花を咲かせるので楽しみにしている場所です(要は私にとっての定番です)。
ちなみに手前に見える少し背の低い木は梅で、この1週間前に満開の状態でした。

ここはご察しのとおり近くに踏切があります。
また、こちらに向かって左側に線路が大きくカーブしており、その外側から超望遠レンズ(300mm)を使って撮影してます。まるでこちらにまっすぐ向かってくるような雰囲気になってますね。