台風一過の日本海

ようやく過ぎ去った台風とともに広がった青い空。そして青い日本海。

日本海側へ向かうとともに雲が徐々に切れ始め、昼前には雲ひとつない青空が広がってゆく。
絶好の海日和を期待しつつ、祖母の墓参りを済ませ、
折居の海へと出かけたのだが、まだ台風の影響が残る日本海の波は予想以上に激しかった。
子供たちを浜辺で遊ばせるには少々荒れ過ぎた海になすすべなく...早々に退散してアクアスへと行先変更。

そういえば子供の頃にも、海へ行ったはいが波が強くて、泳ぐどころではなかったことがあったっけ。

台風一過の日本海_d0309612_1252043.jpg

山陰本線 折居~三保三隅

by tongpooryk | 2014-08-14 00:01 | 山陰本線 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://yamaokaya.exblog.jp/tb/21001525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 賄.賄悠々 at 2014-08-14 21:09 x
こんばんは。
こちらの書き込みがご無沙汰してスイマセン。
台風一過はこうでないと、我慢した甲斐がありませんね。
雲一つ無い青空、「夏はやっぱ山陰だ」とはまったくその通りですね。山岡山さんのことですからキッチリ181でも撮られているのでしょうね。
Commented by tongpooryk at 2014-08-14 21:59
>ユウ さま
こんばんは。
夏は山陰ということで、今年は久々に山陰強化月間といきたかったのですが、ここまで週末ごとに天気が悪いとは想像だにせず...。
実は同じアングルでの181、冬しか撮影してないんですよ。
今ならしつこく撮影に通うと思うのですが、当時はそこまで執着してなかったんですよ。残念なことに。
もっと撮っておけばよかったと思うのは、おそらくどれだけ撮ってても思うことではあるのですが...。
Commented by くるみ at 2014-08-17 06:56 x
おはようございます(*^^*)
鉄仲間さんが…山陰本線ってよく言われるのは…この風景で鉄写したいんですね♪

わかりますね♪

日本海を横に気持ち良いですね(*^^*)
氷見線でもこんなん撮せることを期待して…!!
Commented by tongpooryk at 2014-08-17 22:13
〉くるみ さま
こんばんは。
山陰本線、ここはよく知れた撮影地ですが、この他にも日本海の美しさを生かせる 良い場所が沢山ありますので、ぜひ巡礼してみてくださいませ。
氷見線は...やはり雨晴ですね~。好天とご健闘お祈り申し上げます。