冬の朝焼け

雪予報に誘われ、早朝の向原を目指して走ったものの...。
雪は降りもしなければ、積雪もゼロ。
が、東の空を見ていると、少しずつ紅みをおび始めた東の空。
やがて現れた列車の灯は、レールを明るく照らし出した。

雪こそ降らないが、凍えるほど寒く冷えた冬の朝は、
今静かに幕を明けた。

冬の朝焼け_d0309612_21405027.jpg

芸備線 向原~井原市

↓ バナーをクリックいただけると幸いです。m(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

by tongpooryk | 2014-03-13 00:01 | 芸備線 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://yamaokaya.exblog.jp/tb/20455415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 美咲 at 2014-03-13 07:06 x
山岡山さん おはようございます♪
雨の朝ですね、通勤がイヤだな。。。
綺麗な写真ですね☆
向原にはショウブ祭りと茅葺きの家を見にと、
二度ほど行ったことがありますよ♪♪
下の富海ですが、
富海に大学時代の友達が居て、
海水浴に一回と、
もう一回は「待て貝」を掘りに行ったの☆
この「まてがい」を捕まえるのがメッチャおもしろくってね、
まてがいの穴に塩を入れて出て来たところを手で捕まえるの(*^-^*)
これがメッチャ楽しかったな♪♪
では、雨なので気を付けて出勤しましょうね☆
Commented by tongpooryk at 2014-03-13 21:03
>美咲 さま
こんばんは。
今朝は久しぶりによく降りましたね。あんな時には家から電停までの距離がとても遠く感じます。スーツの裾は濡れてしまうし...。

向原の茅葺き屋根って、ちょっと吉田口寄りの線路近くですよね?あそこは雰囲気があっていいですね。
私の方は、先日、駅近くの居酒屋で会合(仕事ではない)があり、久々に芸備線に乗車しました。何の会合だったかというと...来年までのお楽しみということで。

富海で海水浴ですか~。あのあたりは波が静かそうで瀬戸内っぽくて好きな場所です。
マテガイですか。独特の細長い形がおもしろい貝ですよね。
そんな採り方をするとは知りませんでした。
Commented by 風太郎 at 2014-03-13 22:12 x
こんばんは。

凍える朝との事ですが、薄くかかった朝もやに少し寒さが緩んだ春の気配を感じました。
柔らかなトーンが素敵な朝焼けを数少ない列車と共に捉えるとは、やはり相当な読みがあっての事ではないでしょうか。

撮影行のご苦労は多いと思いますが、写真撮りだけが味わえる至福の時間ですね。
Commented by tongpooryk at 2014-03-13 23:24
>風太郎 さま
こんばんは。いつもありがとうございます。
なかなか読みが当たるようで当たらないのが常でして...。
読みが当たればもちろん嬉しいのですが、
たとえ予想どおりではなくても、そんな時にかぎって予想外の奇跡が起きて喜べることもありますから、やはり写真はやめられないなと思います。
少し不完全燃焼だった今年の冬ですが、春はやはり待ち遠しいですね。