シロバナムシヨケギク

この花は除虫菊とも呼ばれ、この時期になるとその白い姿をよく見かけるようになる。
その名のとおり、殺虫剤の原料に使われる花だが、
原料用としては国内で栽培されなくなって久しいとのこと。
なるほどこれだけ近寄ると、香りというより、少し強い匂いがして...。

シロバナムシヨケギク_d0309612_21515527.jpg


芸備線 比婆山~備後西城

(ひとりごと)
我が阪神タイガースは昨日も勝ってようやく交流戦貯金1。
本当に打てずイライラだった昨年の打線はどこへやら。
藤浪くんは最早エースの風格ですなぁ。

by tongpooryk | 2013-05-27 00:01 | 芸備線 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://yamaokaya.exblog.jp/tb/18851369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おーみや at 2013-05-27 22:38 x
こんばんは.
除虫菊とはさすが広島ですね.花の入れ方・ぼかし方がなんとも清々しくてイイ感じです.こういう「気になる被写体」って,列車とどう絡ませようか考えるのも楽しいですよね.
Commented by hepp at 2013-05-27 23:43 x
こんばんは!

キハは脇役に徹してもらう広角の美味しい撮り方は流石です。
こういう広角の写真は見ていて飽きないです。

さてさて、我らが阪神タイガース、セ順位では首位の読売に1.5差まで来ました。
去年と違って打線も好調!
マートン、新井兄も大活躍、スタンリッジも防御率1.40とこの調子で夏を越えてもらいたい。
秋には美酒があげられるように応援するのみです。
Commented by tongpooryk at 2013-05-28 01:15
>おーみや さま

こんばんは。

除虫菊、かつては尾道で栽培が盛んだったとか。
そういう意味では広島らしい花なのかもしれません。

ここは例年除虫菊が咲く場所ではありますが、咲き方が毎年微妙に違うため、アングルも少しずつ変えて撮影しております。
特に今年は撮影者泣かせな咲き方をしておりました。
Commented by tongpooryk at 2013-05-28 01:22
>hepp さま

こんばんは。

私は困った時には必ず広角レンズへ逃げますので...最近は20mmを使う頻度が最も高くなっております。

阪神ですが、今年は何かと話題も多く、おもしろい試合を見せてくれておりますが、マートンも言っておるようにまだ5月。

前半戦で巨人に10ゲーム以上差をつけていたにもかかわらず、後半みるみる失速していった岡田政権最終年のようにならないよう、今年は特にしっかり応援いたしましょう。
あと、故障者が出ないことを祈りつつ...。