雪晴れ

朝からの雪が止み、東の空から徐々に青空が広がってきて...。
列車のやってくる頃には、すっかり雪晴れに。
着雪した木々が朝日に輝く中を、下り列車が滑るように駆けていった。

d0309612_21475777.jpg

芸備線 向原~井原市


# by tongpooryk | 2017-01-10 00:01 | 芸備線 | Trackback | Comments(0)

寒い朝焼けの向こうから

寒い朝焼けの向こうから、今日も始発列車の灯りがやって来る。

ここは芸備線で最も列車本数が少ない場所。
しかも、最近の調べでは、1日1kmあたりの平均利用者が8人という利用者の少なさ。

かつて私が普通列車で旅していた20年前頃には、まだ学生の利用もあり、
夕方の備後落合行き(今はもう走っていない列車)の車内は軽く満員だったのだが...。

d0309612_22402812.jpg

芸備線 内名~小奴可


# by tongpooryk | 2017-01-09 00:01 | 芸備線 | Trackback | Comments(0)

3000系、引退のとき

一畑電車3000系が、この1月22日をもって引退する。
元南海電車21000系として昭和30年代に生まれたおなじみの名車は、
勾配区間に強く、平坦区間ではスピードが出せるという特性から、‘ズームカー’と呼ばれて親しまれた。

私的には、そんなことよりも、
かつての国鉄80系電車をほうふつとさせる、正面2枚窓の顔がなんとも魅力的だった。

d0309612_22242982.jpg

一畑電車 川跡


# by tongpooryk | 2017-01-08 00:01 | 一畑電車 | Trackback | Comments(2)

山間のイルミネーション

山間の駅、口羽を彩るイルミネーション。
すっかりこの駅の冬の定番となった装いだが、
夜は静かなこの駅の佇まいの中で、このド派手なイルミネーションを見たときは、
正直ちょっと違和感を覚えた。

d0309612_23035110.jpg

三江線 口羽


# by tongpooryk | 2017-01-07 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

吹雪く中を

吹雪く中、定刻どおりにやって来た三江線の単行ディーゼルカー。

いよいよこの冬初めて、三江線沿線にも雪予報が出た。
降り過ぎても困るのだが、雪景色の沿線を楽しみに待ちたいと思う。

d0309612_18021647.jpg

三江線 石見都賀~宇津井

(追伸)この度、この写真が、山陰経済経営研究所の季刊『ビジネスパートナーさんいん』の冬号の表紙にご採用いただきました。心より御礼申し上げます。


# by tongpooryk | 2017-01-06 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

イルミネーションの中へと

夜の帳が下りた網引駅。
青いイルミネーションの中へと、列車の灯りが近づいてくる...。

駅の灯りと言ってしまうにはあまりに派手な青い光だが、
たとえ人がいなくとも、沿線の方々の気持ちを感じることができるイルミネーション。
小さなローカル鉄道。されど、地域にとって大切なローカル鉄道であってほしい。

d0309612_09135865.jpg

北条鉄道 網引


# by tongpooryk | 2017-01-05 00:01 | 関西の鉄道 | Trackback | Comments(0)

酉年

初日を浴びて佇む2羽の鳥を...。

北条鉄道北条町駅近くに作られた、今年の干支、酉のオブジェ。
これは北条鉄道の応援のため、地元の方が作られたもの。
沿線の方々に支えられて、ローカル鉄道は今年も走り始めた。

d0309612_08395133.jpg

北条鉄道 播磨横田~北条町

(追伸)今日、また1つ歳をとってしまいました。


# by tongpooryk | 2017-01-04 00:01 | 関西の鉄道 | Trackback | Comments(0)

月と金星と

まだ紅さが残る西の空に、輝く三日月と金星を見つけて...。

これは、大晦日の夕方、そろそろ帰ろうかと思い、
網引の駅で空を見上げた時の写真。

2日前はまだ距離があったが、
今晩の空では、月と金星の距離は更に近くなり、よりはっきりと見ることができる。

d0309612_20393887.jpg

北条鉄道 網引




# by tongpooryk | 2017-01-03 00:01 | 関西の鉄道 | Trackback | Comments(0)

初日が昇る

凍える寒さの元日の朝、初日を拝みながら...。

例年、年末年始は兵庫県の実家で過ごす私。
今年も元日は早起きして、車を北条鉄道沿線へと走らせた。

朝から気持ちの良い天気に後ろ髪を引かれながらも、
予定のものを撮り終えるとすぐ帰路につく。
正月のしかも元旦から、沿線で粘り続ける訳にもいかず...。

d0309612_00205496.jpg

北条鉄道 播磨下里~長





# by tongpooryk | 2017-01-02 00:22 | 関西の鉄道 | Trackback | Comments(2)

雪の朝に

雪が止み、少し赤らんだ空のもと、上り始発列車の灯りが見えた。

中国地方では三江線の廃止が決まり、北海道では多くの廃止予定路線があげられるという、
鉄道にとって暗いニュースが続く中、
水害で長らく不通が続いていた只見線では、上下分離方式での復旧着手の明るいニュースがとび込んできた昨年。

今年はどうか、少しでもローカル鉄道にとって良い年となることを祈りたい。


d0309612_00413599.jpg

芸備線 比婆山~備後西城


# by tongpooryk | 2017-01-01 00:01 | 芸備線 | Trackback | Comments(2)