梅の里を彩る ~追憶の可部線

満開の梅の花をかすめて...。

旧可部線の水内駅近くにあったユーメックス(現在のヒロテック)梅の里。
3月の中旬頃になると満開を迎えるここへ、毎年のように通って撮影を続けていた。
物置小屋の上から見下ろす一面の白梅と可部線の黄色いディーゼルカー。
早春の風物詩だったこの風景の中を、今はもう列車は走らない。

d0309612_23200695.jpg

旧可部線 安野~水内




# by tongpooryk | 2017-02-26 00:01 | 旧可部線 | Trackback | Comments(2)

三江線写真展『江の川に寄り添って』

広島市内で写真展を開催しています。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

三江線写真展『江の川に寄り添って』
場所:本と自由(広島市西区横川町3-4-14、JR横川駅から徒歩1分
日時:3月1日(水)まで 14時から23時(最終日3月1日は19時まで)27日(月)は定休日

d0309612_10254531.jpg

# by tongpooryk | 2017-02-25 10:26 | 三江線 | Trackback(1) | Comments(0)

雪の斜光線

雪が残る夕刻。
斜光線が注ぐ中を、ゆっくりと列車はやって来た。
昼までの雪が解け、滴となりつつある時間に...。

d0309612_00433054.jpg

三江線 因原~石見川本


# by tongpooryk | 2017-02-25 00:44 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

花桃とレンギョウの季節に ~追憶の可部線

かつての可部線非電化区間。
まだ現役の頃の安野駅の春風景。
花桃とレンギョウ、そして桜を求めて何度通ったことか...。

春になると、今でもたくさんの花で彩られる旧安野駅周辺だが、
線路としては14年前の秋にその役目を終えている。

しかし...旧可部線の一部が、来月3月4日から再び走り始める。
かつての可部の隣の河戸駅があったあたりまでのわずかな距離だが、
14年前は思いもよらなかった運転再開を、心より祝福したい。

d0309612_23281789.jpg

旧可部線 安野




# by tongpooryk | 2017-02-24 00:01 | 旧可部線 | Trackback | Comments(0)

梅の香り

梅の香り漂う寒い午後に...。

寒い日が続いているが、もう2月も終わりに近づき、
これから少しずつ春へと向かっていく季節になる。
先日の強い寒気が緩み始めた日、川平へと車を走らせる中で見つけた梅の花。
咲き始めでほのかな香りを漂わせながら、風で強く揺れていた。

d0309612_22405939.jpg

三江線 川平~川戸




# by tongpooryk | 2017-02-23 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

走り去っていく

運転再開したばかりの雪道を、高速で走り去っていく...。
ここは三江線の中でも最後に開通した区間で、
完成後41年しか経っていない。
線路が新しく、高架も新幹線並みの高規格。
なので、列車はより速度を上げて、かっ飛ばしていくのだ。

d0309612_23302385.jpg

三江線 石見松原~石見都賀


# by tongpooryk | 2017-02-22 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

雪の陽ざし

寒気がようやく緩んできた日。
また雪が降り始めたこの日の昼過ぎだったが、
しばらくすると雲が切れはじめ、一気に晴れてきた。
すると...降ったばかりの山の雪は靄となって空へと上がり始めた。

d0309612_22431993.jpg

三江線 石見川越~鹿賀



# by tongpooryk | 2017-02-21 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(2)

雪が止んだ後に

視界が遮られるほどに降っていた雪が止み、東の空の雲が取れ始めた時。
上りの始発列車が鹿賀駅へとやって来た。
前日までの大雪は少し弱まるのだろうかと思いながら、列車を見送った。

d0309612_21594540.jpg

三江線 鹿賀

【お知らせ】
広島市内で写真展を開催しています。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

場所:本と自由(広島市西区横川町3-4-14、JR横川駅から徒歩1分
日時:2月19日(日)~3月1日(水)14時から23時(最終日は19時まで)


# by tongpooryk | 2017-02-20 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

駅が起きるとき

雪の日の始発前、備後落合駅のホームで。

大雪の影響から、運休が続く芸備線備後庄原以東だが、
予定どおり、週明けからの運転再開となればよいが...。

d0309612_00270725.jpg

芸備線 備後落合


# by tongpooryk | 2017-02-19 00:27 | 芸備線 | Trackback | Comments(2)

そして朝陽がそそぐ

強い寒気が少し緩んだ朝。
浜原から南側も、ようやく運転を再開した。
雪晴れの中を列車が滑るように、軽やかに走り去っていく...。

d0309612_22253209.jpg

三江線 作木口~香淀


# by tongpooryk | 2017-02-18 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(4)