靄のかかった

靄のかかった第3江川橋りょうを、下り始発列車がゆく。

列車に比してとても立派なこの橋梁は、
鉄道の真下が歩道橋になっており、かつては歩いても渡ることができた。

並行して道路橋がかかった今では、
歩道橋としての役割は既に終えており、立ち入り禁止になっている。

d0309612_23094389.jpg

三江線 宇都井~伊賀和志


by tongpooryk | 2017-08-31 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

雨上がりの沿線を

雨上がりの霧がかかった中を、
江の川に寄り添って、列車はゆっくりと走る。
予報の晴れにはまだ早かったが、
しかし、水墨画のような風景に息をのむ瞬間。

d0309612_23143988.jpg

三江線 口羽~江平




by tongpooryk | 2017-08-30 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(2)

朝霧が立ちこめる

朝霧が立ちこめる中で、下り一番列車がやって来た。

雲一つない青空が広がった朝だったが、
川平まで下りていくと、霧が見え始め...。
少しひんやりとした空気を感じながら、友人とともに出迎えた。

d0309612_23013729.jpg

三江線 石見川越~鹿賀



by tongpooryk | 2017-08-29 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

夏の晴れの朝に

星空が綺麗だった日の翌朝。
遠くからの客人と共に、三江線沿線を巡って2日目の、
ちょっとドラマティックな黄金色の幕開け。
その瞬間を共にできる喜びを感じながら...。

d0309612_20414542.jpg

三江線 千金~川平



by tongpooryk | 2017-08-28 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(2)

縫うように

山裾を縫うように、S字を描きながらゆっくりと進んでいく...。
夏の日の朝、霧が立ちこめる中で。

d0309612_23492001.jpg

三江線 竹~乙原


by tongpooryk | 2017-08-27 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

夏空のもと

夏空のもと、午後の口羽行の列車がやってきた。
線路近くの温度上昇により、運休が相次いだこの列車だが、
この日は少し風があったためか、なんとか凌げたようで...。

d0309612_23460081.jpg

三江線 式敷~信木



by tongpooryk | 2017-08-26 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

夏が戻ってきた

昨日あたりから、また暑さが戻ってきた。
というより、朝晩の涼しさが弱まってしまったような蒸し暑さ。
残暑というにはあまりに消耗する暑さで...。
まだまだ夏は終わりそうにない。

d0309612_22322071.jpg

北条鉄道 網引~田原



by tongpooryk | 2017-08-25 00:01 | 関西の鉄道 | Trackback | Comments(0)

暑い夏の交換待ち

暑い夏の日。列車の交換待ちのひととき。
冷房で快適な旅の合間、数分間の停車時間に外へ出る。
蒸し暑い風が、ゆっくりと流れていく...。

d0309612_23295076.jpg

赤穂線 日生






by tongpooryk | 2017-08-24 00:01 | 赤穂線 | Trackback | Comments(0)

去りゆく季節に

思い出深い夏が去っていく...。

お盆が過ぎ、駅での見送りを見かけるようになると、そんなことを感じ始める。
知らぬ間に蝉しぐれがヒグラシのそれへと変わり、
高校野球も...そういえばもう決勝戦。

暑いのは得意ではないけれど、
夏という季節の存在感の大きさに気付くのがこの時期である。

d0309612_21524945.jpg

山陽本線 岡山





by tongpooryk | 2017-08-23 00:01 | 山陽本線 | Trackback | Comments(0)

色づく

少しずつ、稲が秋の色へと変わってきた。
今年は稲の生育が早いと聞くが、
確かに三江線の沿線を見ていてもそう思う。

d0309612_23580800.jpg

三江線 作木口~香淀


by tongpooryk | 2017-08-22 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(0)