<   2016年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

竹灯籠の駅

竹灯籠の灯りの中を、ディーゼルカーが静かに去ってゆく...。

‘イルミネーションスペシャルナイト’と題し、
地元の方々が芸備線をバックアップしようと、
備後西城の駅ホームを竹灯籠で飾りつけるイベントが行われた。

昨日が3回目だったが、私は今回ようやく行くことができ...。
寒い中、イルミネーションの灯と、いただいた珈琲がとても暖かい夜だった。

d0309612_054923.jpg

芸備線 備後西城

by tongpooryk | 2016-01-31 00:54 | 芸備線 | Trackback | Comments(2)

寒気の朝に

寒気の降りた朝、雪化粧した街へと急ぐ朱色ディーゼルカー。
静かな朝の空気の中、少し晴れ間も見え始めた頃に...。

d0309612_22525499.jpg

芸備線 井原市~志和口

by tongpooryk | 2016-01-30 00:01 | 芸備線 | Trackback | Comments(0)

雪に包まれた中で

雪に包まれた井原市駅で待つお客の元へと...。

大雪の影響で、朝から30分遅れの運転が続いていた芸備線。
遅れを知らせる放送が流れる中、駅前では雪合戦が始まる。
やがてディーゼルカーのタイフォンが聞こえるが、
それでもなかなか列車はやって来ない。

そして、しばしの後、ようやく踏切が鳴り始め...。
真っ白い中に朱色のディーゼルカーが姿を現した。

d0309612_22361077.jpg

芸備線 井原市

by tongpooryk | 2016-01-29 00:01 | 芸備線 | Trackback | Comments(0)

ナンテンの紅い実

今日は諸事情により、昨日の写真の別ヴァージョンで。
冬にその紅い実をつけるナンテンは、なんだか白い雪の色とよく似合う。
d0309612_22494495.jpg

芸備線 志和口

by tongpooryk | 2016-01-28 00:01 | 芸備線 | Trackback | Comments(0)

雪を被った

雪を被ったナンテンの紅い実の側、
明るくなってきた中を、広島行きの3番列車が発車していく...。

定刻どおりと思っていた3番列車は実は2番列車の30分遅れ。
その続行でやってきた3番列車は朱色の5両編成。
しばしの停車の後、慌ただしく志和口を発車していった。

d0309612_00390.jpg

芸備線 志和口

by tongpooryk | 2016-01-27 00:01 | 芸備線 | Trackback | Comments(0)

夜明け前の志和口駅

この冬一番の寒気が降りた日。
夜明け前の芸備線志和口駅で。

広島行きの3番列車が定刻どおりにやって来たのかと思いきや、
実は2番列車の30分遅れだったという...。

d0309612_0511536.jpg

芸備線 志和口

by tongpooryk | 2016-01-26 00:52 | 芸備線 | Trackback | Comments(0)

駅伝の走りを待って

昨日の午後、ひろしま男子駅伝(天皇盃 第21回 全国男子駅伝)が行われた。
雪もちらつく寒い中、熱い戦いが繰り広げられたのだが、
12時半平和公園をスタートになるため、平和大通りの信号機はその5分ほど前から赤になり、
広電もその間は長い信号待ちとなる。

スタートの合図が聞こえてしばらくすると、
各都道府県の第1走者がいっせいに目の前を通り過ぎていった。

ちなみに、広島県代表は16年ぶりの2位と大健闘だった。

d0309612_2139140.jpg

広島電鉄江波線 土橋~舟入町

by tongpooryk | 2016-01-25 00:01 | 広島電鉄 | Trackback | Comments(0)

吹雪く街で

今冬一番の寒気がやって来た。

広島の中心部では、積雪こそほとんどないものの、
時折、吹雪きつつ、朝から雪が降り続いている。

今日はこの寒い中、ひろしま男子駅伝(天皇盃 第21回 全国男子駅伝)が開催されるのだが...。

d0309612_1043296.jpg

広島電鉄江波線 舟入町

by tongpooryk | 2016-01-24 10:05 | 広島電鉄 | Trackback | Comments(2)

浜寺駅前で

昨日はちょこっと遠出して、日帰りで大阪へ...。
阪堺電車の昭和3年製モ161型の貸切イベントに参加してきました。

本編はさておき、浜寺駅前で休憩中、昭和な雰囲気の駅舎を撮影していると、
たまたま駅に遊びに来ていた親子と出会い、撮影させていただいた。
なんでも、お子さんが阪堺電車が大好きとのこで...きっと良い子に育つことでしょう。

d0309612_151076.jpg


d0309612_152554.jpg

阪堺電車阪堺線 浜寺駅前(2枚目は許可を得て撮影・掲載)

by tongpooryk | 2016-01-24 01:11 | 関西の鉄道 | Trackback | Comments(6)

吹雪きの峠道から

吹雪きの峠道から下りてきた木次線のラッセル列車‘冬神おろち’。

今週半ばの大雪の影響で、出雲横田以南が運休した木次線だが、
この週末の強い寒気には耐えられるのだろうか。
通常どおりの運行を願いたい。

d0309612_0305798.jpg

木次線 出雲坂根~三井野原

by tongpooryk | 2016-01-23 00:32 | 木次線 | Trackback | Comments(0)