<   2015年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

夏へと向かう中で

ここ数日、夏のような暑さが続いている。
そして、来週から6月に入り、ぐずついた天気予報が並んでいて、
いよいよ梅雨入り間近といった感じである。

梅雨に入り、雨が続くと、
早く梅雨が明け、夏の青空にならないかと思ってしまう訳だが...。

d0309612_0371792.jpg

芸備線 比婆山

by tongpooryk | 2015-05-31 00:37 | 芸備線 | Trackback | Comments(0)

マツバウンランの群れ

昼下がりのジャンクション備後落合駅。
3方向の列車が集まる時間に行ってみると、
薄紫の小さな花、マツバウンランが咲き乱れ、まるで線路に敷き詰められたかの如く...。

春から初夏にかけての山道に群生しているのを見かける小さな花だが、
ここ山間のジャンクションでも、静かに群れているのを見ることができた。

d0309612_2044371.jpg

木次線 備後落合

by tongpooryk | 2015-05-30 00:01 | 木次線 | Trackback | Comments(2)

伸びゆく田を

5月の終わりというのに、夏を思わせる30℃超えが続いたこの頃。
なんだか、田植えの風景をを求めて木次線沿線へと出かけていた頃が少し懐かしい。

もうすぐ梅雨。
梅雨が明ける頃には、この水田も青々とした姿へと変わっていることだろう。

d0309612_15975.jpg

木次線 油木~備後落合

by tongpooryk | 2015-05-29 01:06 | 木次線 | Trackback | Comments(0)

強い西陽を受けながら

西からの強い日ざしを受けながら、
小網町の電停に停車する元京都市電。

まるで夏のようだった暑い1日がようやく終わり、みな家路へと急ぐ...。

d0309612_234356100.jpg

広島電鉄本線 小網町

by tongpooryk | 2015-05-28 00:01 | 広島電鉄 | Trackback | Comments(0)

オオキンケイギクの咲く駅で

梅雨入り前の石見簗瀬駅の堤には、オオキンケイギクが咲き誇る。

この時期になると、あちこちでその黄色い花を見ることができるが、
これほどたくさんの花が密集して咲くのも珍しい。

なんでも、ご近所の方が種を蒔いてこの‘黄花風景’を作られたとのことだが、
最近は、外来種であるこの花の繁殖力を心配してか、
満開になる前に刈り取ってしまうらしい。

d0309612_2349406.jpg

三江線 石見簗瀬

by tongpooryk | 2015-05-27 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(2)

瞬きの

それは瞬きのごとく...。

帰省した際、墓参りついでに必ずと言っていいほど立ち寄る北条鉄道。
加古川線厄神駅近くにあるうちの墓参りのついでがなぜ?という疑問はさておき、
3年前の初夏、父の7回忌の際の帰省時にも、やはりここへと撮影に出かけた。

あいにくの曇り空のもと、少し萎えながらも、夕刻の北条鉄道へと車を走らせる。
と、西の空の雲がだんだんと切れ始め...ついには夕陽を拝むことができた。

この出来過ぎは、もしかしたら父の仕業かもしれない。

d0309612_23204354.jpg

北条鉄道 網引~田原

by tongpooryk | 2015-05-26 00:01 | 関西の鉄道 | Trackback | Comments(4)

センダンの花薫る

栴檀(せんだん)の木のたもとをゆく広電旧型車。

この時期になると、薄紫の花を咲かせ、
なんとも上品な薫りを漂わせるこの木の名を知らなかった私は、
側を通る度に、いつもこの木のことを気にしていた。

ようやく...教えてもらって知った‘センダン’という名前だった。

d0309612_0354239.jpg

広島電鉄本線 小網町~天満町

by tongpooryk | 2015-05-25 00:36 | 広島電鉄 | Trackback | Comments(2)

賑わい

春の備後落合駅。

普段は静かな山間のジャンクションも、暖かな春の日が来ると、
やって来る多くの旅客で賑わってくる。

これから梅雨へと向かう季節は、またいつもの静かな備後落合に...。

d0309612_08124.jpg

芸備線 備後落合

by tongpooryk | 2015-05-24 00:09 | 芸備線 | Trackback | Comments(0)

黄昏の通学路

黄昏の駅へと降り立ち、それぞれの家路へと...。

この季節、いつもの帰り道に列車から夕陽を拝むことができるこの子たちは、
本当に羨ましいと思った瞬間。

d0309612_0545231.jpg

芸備線 八次

by tongpooryk | 2015-05-23 01:04 | 芸備線 | Trackback | Comments(2)

田植え日和 ~ロクヨン、中国山地を越えて

田植え作業の伯備線をゆく、EF64貨物列車。
まだ0番台が最後の走りをしていた頃に、長閑な春の風景を見ながら...。

あれからもう4年が経つ。

d0309612_23321819.jpg

伯備線 上石見~下石見信号場

by tongpooryk | 2015-05-22 00:01 | 伯備線 | Trackback | Comments(0)