カテゴリ:伯備線( 70 )

トワイライトの夜に

こう書くと、言葉自体がどこか矛盾しているように思うのだが、
「トワイライトエクスプレスのやって来た夜に」と言うべきか。

’トワイライト山陰’に沸いた2年前の夏。
引退したトワイライトエクスプレスの選りすぐり車両を利用し、山陰・山陽を巡る豪華寝台列車のパッケージツアー。
それはつまり、今の‘トワイライト瑞風’のプロローグ的な列車だった。

伯備線生山駅に到着したトワイライトエクスプレスを出迎える地元の方々による宴が始まる前の、
少し静かなひととき。

d0309612_23583477.jpg

伯備線 生山


by tongpooryk | 2017-08-02 00:01 | 伯備線 | Trackback | Comments(0)

春色の

菜の花畑が広がる中を駆け抜けてゆく...。

桜よりも一足早く見頃を迎えた菜の花。
この黄色も、春の訪れを象徴していて、見ていると暖かさを感じる。
実際には、まだ空気は少し冷たい時候ではあるのだが...。

d0309612_00161114.jpg

伯備線 岸本~伯耆大山



by tongpooryk | 2017-03-26 00:16 | 伯備線 | Trackback | Comments(0)

春の伯耆富士

昨年のちょうど今頃、トワイライトエクスプレスに沸いた伯備線。
私も春は1度だけ出かけたが、終日好天に恵まれ、
冠雪した大山を背にするこの場所で、
無事、夕刻のDD51の重連回送を拝むことができた。

あれから1年が経った昨日はどこへも出かけられなかったが...。

d0309612_22151267.jpg

伯備線 岸本~伯耆大山


by tongpooryk | 2017-03-16 00:01 | 伯備線 | Trackback | Comments(2)

紅と白と

紅梅と白梅が咲く山道で。
時々冷たい風が吹く中、梅の香りが漂う中で...。

d0309612_01371739.jpg

伯備線 江尾~上溝口信号場


by tongpooryk | 2017-03-12 01:40 | 伯備線 | Trackback(1) | Comments(0)

秋の空を仰いで

秋の高くなった空を仰ぎながら...。
昼下がりにもかかわらず、なんだか夕方のように感じ始めると、
季節はもう秋。
気付かぬうちに日も短くなっていた。

d0309612_00064268.jpg
伯備線 上石見~下石見(信)

by tongpooryk | 2016-09-28 00:08 | 伯備線 | Trackback | Comments(0)

トワイライト終焉

昨春にいったん引退しつつも、
夏以降は、特別列車として山陰・山陽を走り続けてきたトワイライト・エクスプレス。

それも、いよいよ本日をもって終焉を迎える。

きっと伯備線沿線は、最後の走りを見送る人たちで賑わうことだろうが...。

やはり締めは、最も伯備線らしい場所ということで...
私は、石灰工場を見渡せるここを、最後の見送りの場所に選んだ。

d0309612_21395571.jpg

伯備線 広石信号場~井倉

by tongpooryk | 2016-03-22 00:01 | 伯備線 | Trackback | Comments(2)

大山が顔を出す

冠雪した大山と、午後のロクヨン貨物列車。

伯備線沿いに北へと車を走らせていると、
武庫駅の手前あたりから、大山が顔を出し始める。

特にこの季節、ここでその白く綺麗な姿を眺めることができると、
本当に来て良かったと思うのだ。

d0309612_102828.jpg

伯備線 根雨~武庫

by tongpooryk | 2016-03-18 01:01 | 伯備線 | Trackback | Comments(2)

梅の花咲く

梅花の香りが漂う足立で、特急やくも14号を見送る。

トワイライトエクスプレスを井倉で見とどけた後、
深追いはせずに...そのまま伯備線沿いを北上した。

沿線では今まさに梅の花が旬。
あちこちに白や紅の花を咲かせていた。

気付けば、ちょうど足立で上下のやくもが行き違う時間。
ここで休憩がてら、1枚撮ってから...。

d0309612_0415853.jpg

伯備線 備中神代~足立

by tongpooryk | 2016-03-17 00:43 | 伯備線 | Trackback | Comments(0)

大山を背に

大山を背に、夕刻のDD51重連回送列車がゆく...。

これ以上ないだろうと言わんばかりの青空に、クッキリと浮かび上がった冠雪大山。
寒気の影響も、黄砂や春霞みの影響もまったく関係なかった、とても嬉しい大山日和に感謝。

d0309612_056298.jpg

伯備線 岸本~伯耆大山

by tongpooryk | 2016-03-16 00:57 | 伯備線 | Trackback | Comments(2)

梅の季節へと

紅梅の袂を駆けてゆく、ちょっと懐かしい緑の特急やくも。

2月から3月、まだまだ寒い時期ではあるのだが、
この時期になると梅の花が各地で咲き始める。
もう盛りになっている場所もあれば、3月の中旬が見頃の場所もあるが、
梅の花が咲き、その香りが漂ってくると、
毎年春の訪れを感じ始める。

暖かくなる季節が待ち遠しい...。

d0309612_21584439.jpg

伯備線 江尾~上溝口信号場

by tongpooryk | 2016-02-24 00:01 | 伯備線 | Trackback | Comments(0)