カテゴリ:広島電鉄( 159 )

発車前

横川駅の夕刻に並んだ旧型車たち。
そのどちらもが肌色を基調としたツートンカラーで、
少し懐かしい雰囲気。

d0309612_19454862.jpg

広島電鉄横川線 横川駅



by tongpooryk | 2017-10-06 00:01 | 広島電鉄 | Trackback | Comments(2)

終着

終着の江波に到着した602。
時間は午後7時。
夏の間は明るかった時間だが、
気付けば、もう随分と1日が短かくなった。

d0309612_22053539.jpg

広島電鉄江波線 江波


by tongpooryk | 2017-10-02 00:01 | 広島電鉄 | Trackback | Comments(0)

セ・リーグ優勝記念花電車

広島カープの8度目のリーグ優勝を記念して走り始めた、
広島電鉄の花電車。
‘CARP V8’と書かれているのは、
ファンがユニフォームを着た写真をコラージュしたもの。
カープファンではない私ですが、やはりこれは撮りたくなる訳で...。
まあ、阪神の2位も確定したことだし、良しということで。(笑)

d0309612_21464072.jpg

広島電鉄江波線 土橋~舟入町


by tongpooryk | 2017-10-01 00:01 | 広島電鉄 | Trackback | Comments(0)

黄金色の時刻

電車も線路も...街が黄金色に輝くこの時間。
いつもの夕方を、特別な時間に変えてくれるひととき。

d0309612_23195104.jpg

広島電鉄本線 本川町~十日市町



by tongpooryk | 2017-08-13 00:01 | 広島電鉄 | Trackback | Comments(0)

鎮魂の灯りの中で

昨日、72回目の8月6日を迎えた広島。
夕方になると、原爆投下により犠牲になった方々への鎮魂、灯篭流しが行われた。

毎日、職場への行き帰りに必ず目にする原爆ドームだが、
被爆直後のままの姿で残されたこの建物の意味を、改めて感じるこの日。

核兵器を含めて、武力による争いは悲劇をもたらす。
その悲劇を繰り返さないためにも、
かつてここで起きたことを、しっかりと胸に刻みつけておかなければ。

被爆者を含めて、あの戦争を経験した方々がいなくなっていくこれからは、
そのことがいろんな意味で大事になっていくと思う。

d0309612_22054105.jpg

広島電鉄本線 原爆ドーム前




by tongpooryk | 2017-08-07 00:01 | 広島電鉄 | Trackback | Comments(0)

相生橋を渡っていく

かつて原爆投下の目印となった相生橋を、
復刻被ばく電車653がゆく。

72回目の8月6日を迎える。
戦争を体験した世代が年々少なくなっていく中で、
やはりこの日のことはしっかりと記憶に留め、次世代へと引き継いでいく必要があるだろう。

d0309612_23372529.jpg

広島電鉄本線 原爆ドーム前~本川町



by tongpooryk | 2017-08-06 00:01 | 広島電鉄 | Trackback | Comments(0)

ギラギラとした西日の中で

少しだけ時間ができた夕刻、いつもの場所へ出かけた。

夕陽が沈む少し前、ギラギラとなるひととき。
皆が家路を急ぐ、凪の暑い街の中で...。

d0309612_00064519.jpg

広島電鉄本線 小網町


by tongpooryk | 2017-07-15 00:07 | 広島電鉄 | Trackback | Comments(0)

梅雨入りの日は

梅雨入りした日は、当然のことながら朝から雨。
いつもの広電もなんだか車内は大混雑。
降りるまで端から端までギシギシの状態。
雨の日は多くの利用客となるのはいつものことなのだが、
それにしても凄い混みようだったのは気のせいか。

d0309612_22231494.jpg

広島電鉄本線 土橋


by tongpooryk | 2017-06-08 00:01 | 広島電鉄 | Trackback | Comments(0)

思い出を思うとき

思いがけない悲報に、信じられない思い。
もう会うことができなくなってしまったという現実。
なかなか向き合うことができない。

一昨年の夏に運転された広電の復刻被ばく電車653。
当たり前のことだが、これを一緒に撮っている時は、そんなことは思いもしなかった。
「信号が変わると、指を指すんですよ。」
そう言った私に、笑顔でうなずきながら指を立てた姿を思い出した。

d0309612_23042688.jpg

広島電鉄本線 福島町~広電西広島


by tongpooryk | 2017-06-07 00:01 | 広島電鉄 | Trackback

タチアオイの季節

道路の脇に咲くタチアオイ。
この花を見ると、梅雨が近づいているのを感じる。
しかし、そんなことも忘れてしまうような、暑いぐらいの晴天に。

d0309612_00381030.jpg

広島電鉄宇品線 皆実町六丁目~広大附属学校前



by tongpooryk | 2017-05-29 00:41 | 広島電鉄 | Trackback | Comments(0)