カテゴリ:三江線( 379 )

INAKAイルミ2013 ~がんばろう三江線

11月23日夜のINAKAイルミ。

今年は田の一面に光ファイバーのイルミネーションが新しく...
というか、昨年サボって行かなかった私は、昨年との違いがわからず...。

今年も結構な賑わいのお祭りでした。寒かったけど。

d0309612_23422974.jpg


d0309612_23424663.jpg

三江線 宇都井(2枚とも)

↓ バナーをクリックいただけると幸いです。m(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

by tongpooryk | 2013-11-25 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

INAKAイルミ ~がんばろう三江線

三江線宇都井駅の冬を彩る‘INAKA イルミ’。

すっかり冬の邑南町の風物詩となっていたイベントだが、
3年間限定の国の補助が昨年度で終了したため、今年の開催が危ぶまれたようだが、
無事今年も開催されることになった。

イルミネーションについては賛否両論あるし、私も個人的には好みではないのだが、
街中ではない場所、普段は静かな山村での年に1回の賑わいイベントという点では、
継続してこそなんぼという気がする。
そのためには、かかる経費をどう工夫するか等、考えなければならないことは多いとは思うが...。

昨晩(11月22日)、今晩(11月23日)と、
まるで高層マンションのような宇都井駅、そして駅のまわりに、
イルミネーションの灯がともる。

私も今晩、出かけてみようと思う。

d0309612_9402062.jpg


三江線 宇都井

↓ バナーをクリックいただけると幸いです。m(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

by tongpooryk | 2013-11-23 10:01 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

江の川の川面で

江の川の川面を行き来するカヌー。

日の照り返しが眩しいくらいの時間が過ぎ、
少し穏やかになった光の中を、
カタカタと列車が駆けてゆく。

d0309612_23284013.jpg


三江線 沢谷~潮

↓ バナーをクリックいただけると幸いです。m(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

by tongpooryk | 2013-10-24 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

朝霧の駅

江の川が朝霧で覆われた日。

今日はいつもより暗い朝だが、
駅で待ついつもの客のところに、列車の灯がやってきた。

d0309612_23295268.jpg


三江線 式敷

↓ バナーをクリックいただけると幸いです。m(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 中国地方の鉄道へ
にほんブログ村

by tongpooryk | 2013-10-19 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

秋の薄暮

潮の集落を背に、薄暮へと向かう列車。

列車のテールランプが去っていった後、
吹く風に少し寒さを感じながら、
今日も家路を急いだ。

d0309612_2112216.jpg


三江線 潮~石見松原


by tongpooryk | 2013-10-13 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

10月10日に ~がんばろう三江線

珍しく三江線に入線した国鉄色キハ58。秋の粟屋集落をゆく。

統計的に、1年で最も晴れ易いとされる10月10日。
そのため、以前は10月10日が体育の日で祝日だった。
今では10月の第2月曜日が体育の日とされ、その日自体はあまり意味を持たなくなってしまった。

かつて、10月10日に三江線沿線ではゲートボール大会があり、
列車も輸送力確保の観点から2両で運転、
しかも、車両を鳥取から借りてきて運転するという、ちょっと大がかりなイベントだった。

d0309612_23322938.jpg


三江線 粟屋~尾関山

↓ バナーをクリックいただけると幸いです。m(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

by tongpooryk | 2013-10-10 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

夕刻の都賀集落 ~がんばろう三江線

普段は列車が来ない夕刻、臨時列車が走る都賀の集落を望む。

6年前の秋、三江線へお座敷列車‘ほのぼの山陰’がやってきた。

国鉄のJR化以降、こうしたリゾート列車が数多く作られ、全国どこでもよく目にしたものだが、
古い車両を改造して作られたこと、また、団体列車の需要が少なくなったことなどから、
年々数を減らしていき...今ではすっかり見かけなくなった。

この‘ほのぼの山陰’も、元は昭和30年代に登場した急行型のキハ58系が種車。
三江線をはじめ、木次線や山陰本線でもよく見かけた車両だったが、
老朽化により、この翌年には廃車となった。

d0309612_2334239.jpg


三江線 石見都賀~宇都井

↓ バナーをクリックいただけると幸いです。m(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 中国地方の鉄道へ
にほんブログ村

by tongpooryk | 2013-10-08 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

昼休み ~がんばろう三江線

11時30分、午前最後の列車が到着すると、
浜原駅は長い‘昼休み’になる。

三江線は現在、江津~浜原が運休のため、14時台に江津からやってくる列車がなく、
午後最初の列車は、夕刻の17時01分発の三次行き。

三江線の早期全線復旧を祈りつつ...。

d0309612_001036.jpg


三江線 浜原

↓ バナーをクリックいただけると幸いです。m(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 中国地方の鉄道へ
にほんブログ村

by tongpooryk | 2013-10-05 00:02 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

収穫前の

まさに収穫を前にした黄金色の田んぼ。
畦に咲く彼岸花。

列車を見送った後、しばらくして同じ場所へ戻ってみると...
さっきまでの稲は既に刈り取られ、収穫の真っ最中だった。

d0309612_7383089.jpg


三江線 石見松原~石見都賀

by tongpooryk | 2013-10-04 12:01 | 三江線 | Trackback | Comments(2)

野焼きのむこう ~がんばろう三江線

収穫が終わった田、夕刻の野焼き。

夕方、式敷を抜けて帰ろうとしたら、
収穫が終わった田で、野焼きが続いていた。

やがて、踏切が鳴り始め...。
これを撮ったら本当にもう帰ろう。

d0309612_23135271.jpg


三江線 式敷~信木

↓ バナーをクリックいただけると幸いです。m(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

by tongpooryk | 2013-10-01 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(0)