カテゴリ:三江線( 343 )

桜舞い散る中で

桜が舞い散る川戸駅へと入って来た午後の列車。
今年の桜シーズン初めての晴れ間の中で...。

d0309612_21232425.jpg

三江線 川戸


by tongpooryk | 2017-04-15 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(2)

桜散りゆく

ようやくの晴れ予報が出たその日だったが、朝から沿線は雨。
しかし、違わぬ予報は、やがて天気の劇的な回復をもたらし、
午後が近づくにつれて晴れ間が出始めた。

そんな中での江津本町駅。
既に桜は散り始めだったが、時折吹く風に花弁がはらはらと舞う様子もまた美しく...。

d0309612_01031544.jpg

三江線 江津本町


by tongpooryk | 2017-04-14 01:03 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

桜雨の後に

降り続いた雨が止み、ようやく晴れとなった桜シーズン。
桜は雨の後の冷たい風と共に、はらはらと舞い...。
江津本町のホームは、まるで桜の雨が降ったかの如く、
散った花びらが広がっていた。

d0309612_01210747.jpg

三江線 江津本町


by tongpooryk | 2017-04-13 01:21 | 三江線 | Trackback | Comments(2)

桜をかすめて

線路際の桜の木は、今年もまた満開になった。
次に満開になる来年の今頃には、もう列車はやって来ない。
そんなことを思いながら...。

d0309612_01005437.jpg

三江線 江津本町~千金


by tongpooryk | 2017-04-12 01:01 | 三江線 | Trackback | Comments(1)

枝垂れ咲く庭で

お祭りのように人が集まった、この土日の三江線。
なんだか気持ちが萎えてしまった私は、人が集まらない場所を転々とした。

そして、昨春から課題にしていた、ある方のお庭に咲く見事な枝垂桜。
先客は1人いたものの、すぐ近くの田津駅の賑わいが嘘のような静けさ。

ゆっくりと準備しつつ、家の方と言葉を交わしつつ、先客の方と話しつつ...。
撮影後、ひとことお礼を言って、この場所を後にした。

d0309612_22084528.jpg

三江線 田津~石見川越




by tongpooryk | 2017-04-11 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(2)

桜の絵

毎年のように撮影している口羽の桜並木。 
私的には桜撮影の恒例のような場所で、
地元のローカル線を撮るようになって以来、これまで春先の習慣みたいなものだった。
まさかそれが「廃止」という形で終わりになるとは思いもしなかった訳で...。

d0309612_23033999.jpg

三江線 口羽~江平


by tongpooryk | 2017-04-10 00:38 | 三江線 | Trackback | Comments(2)

川霧の朝

満開の桜を求めて、まだ明けぬ中、三次を目指す。
昨朝の時点では、桜はまだ開き切らない様子だったが、
三江線沿線を北へと行くうちに、霧が少しずつ濃くなってきた。
そして...気付かぬうちに、桜よりも霧の幻想的な風景に魅かれていった。

d0309612_23203863.jpg

三江線 長谷~粟屋



by tongpooryk | 2017-04-09 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

雨止んで

強く降っていた雨が止み、雨霧が立ち上がる中、
臨時列車の回送がやってきた。
暖かい日が続いたことで、いよいよこの週末の三江線は桜週間に。
あいにく天気は期待できないが...。

d0309612_22581378.jpg

三江線 石見都賀


by tongpooryk | 2017-04-08 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

繋いで

臨時列車の運転があった日曜日。
浜原駅で、夕方の江津行列車への連結作業が行われていた。
駅の構内を車両が行ったり来たり、そして繋がれて2両編成となった列車は、
江津からの列車との行き違いの後、静かに発車していった。

d0309612_00543780.jpg

三江線 浜原


by tongpooryk | 2017-04-06 00:54 | 三江線 | Trackback | Comments(0)

早咲きの河津桜

雨上がりの晴れの中、満開の河津桜が華やかに。
ソメイヨシノの開花が遅れているが、ひと足先に麗らかな春を感じて...。

d0309612_23270225.jpg

三江線 口羽~江平


by tongpooryk | 2017-04-05 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(0)