雪の風吹く

雪の風吹く出雲坂根で。

今回の寒気も、さほどの雪とはならないようだが、
昨年のちょうど今頃やって来た寒気は、
中国山地の標高の高い場所では数十センチもの積雪となり、
木次線の出雲坂根以南は運休となった。

出雲坂根で足を停めたままの列車の方向幕は既に出雲横田。
翌日から運転は再開されたのだが...。

d0309612_132268.jpg

木次線 出雲坂根

by tongpooryk | 2015-12-19 00:01 | 木次線 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://yamaokaya.exblog.jp/tb/22673380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamiki73 at 2015-12-19 07:42
おはようございます。こういう光景、三江線でも何回か遭遇するんですが、写真に収めるのが難しいんですよ。さすが山岡山さん。雪のさらさら感が氷点下の寒さを表現してますね。
Commented by tongpooryk at 2015-12-19 10:33
>tamiki73さん
おはようございます。
今日は朝から快晴ですね。そちらも三瓶が綺麗に雪化粧で見えているのではないでしょうか?私は山口線へC56撮影に行こうと考えていましたが、体調が少し思わしくないので、今日は休むことにしました。
さて、この時は帰ろうと思って出雲坂根の駅を通ると、強風の中、列車が抑止されているのを見かけたため、そのまま帰ることができなくなってしまいました。(笑)
Commented by DD511111 at 2015-12-20 22:42 x
こんばんは。

この画を見て、思わず身震いしてしまいました(笑)
寒さを上手く表現されていますね~
さすがです!!
今年はなかなかこうならず、趣味的には困ったものですが普段の生活はかなり楽ですね~。昨日は一日家の周りの草刈りや伸びて来た木々の伐採をしていて体中が痛くなりました。この時期の草刈りなんて初めてです(汗)
ですが、今日は山口線へ行って来ました。天気はイマイチでしたが、なかなか良い煙でしたよ。

この週末はまた寒気がやって来るようですが、どうぞご自愛下さい。
うちは今週末が大掃除と餅つきかな~(笑)
Commented by tongpooryk at 2015-12-21 00:27
>DD511111さん
こんばんは。
お仕事お疲れさまです。私もそろそろ家の掃除を始めなければ...。(汗)

この写真、寒そうでしょ?(笑)
撮影してる時は本当に風が強く、寒かったですよ~。

実は私も土曜日、山口線遠征予定だったのですが、体調が悪かったので中止し、日曜日の芸備線80周年に備えて家でおとなしくしておりました。
また楽しみな週末になりそうで...今度こそ積雪に期待ですね。