白い森の中を

雪が止み、日が射し始めた白い森の中、
トンネルを抜けてきた単行ディーゼルカー。

日没が少しずつ迫る中、
雪深い峠へと向かってゆく...。

この度の寒気も、この森を白い世界へと変えていくのだろうか。

d0309612_093637.jpg

木次線 亀嵩~出雲横田

(追伸)
この写真、12月15日発売の交通新聞社 『鉄道ダイヤ情報』 、
「 四季を走る鉄道2016冬 白の温度 」 にて掲載いただきました。
ありがとうございました。

by tongpooryk | 2015-12-17 00:14 | 木次線 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yamaokaya.exblog.jp/tb/22669081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masayuki23115 at 2015-12-17 06:17
おはようございます(*^^*)

またまた…素敵な一枚ですね。
しびれます!!

今年は暖冬…
どうなんかしら…
Commented by tongpooryk at 2015-12-17 08:42
>くるみさん
おはようございます。
ありがとうございます。m(__)m
この時は、直前まで降り続いていた雪が止み、しっかり着雪した森が顔を出してくれました。
現地は今朝も積もっているようですね。
今回の寒気、時期的にはどか雪になってもおかしくないんですが...。
Commented by happyヒロ at 2015-12-17 13:36 x
こんにちは!
雑誌拝見しました。
開いた瞬間 またまた来た~!
おめでとうございます。

雪の撮影は
刻々と天気が変わる場合が多く
思い描いた写真に仕上げるのは
至難の業ですね・・・
そんな中
最高の景色を最高の構図で
流石です!!

雪の木次
冬眠前に訪れたいものです。
Commented by DD511111 at 2015-12-17 21:29 x
こんばんは。
私も本日久々にDJ誌を見たら思わず「おぉ~」っと唸って、購入しました(笑)
掲載おめでとうございます。

山の上は光線が当って、白い世界にも濃淡があってとても良いな~と思いました。
そしていつもながら撮れそうで撮れない画だな~っと。
こういう情景を目の当たりにすると本数も少ないし、私ならアングルにはかなり迷ってついつい中途半端な画になってしまうと思います。
しっかり撮られていて流石です!

今年はかつてないくらい?遅い冬到来のようですが、この寒気もあっという間に抜けてまた暖かくなりそうですね(汗)
いつかはこういう画を撮りたいと思いながら、今シーズンも終わっていくのかな~(汗)
今日も素晴らしい画を有難うございました。
Commented by tongpooryk at 2015-12-18 18:13
>happyヒロさん
こんばんは。
ご覧いただきありがとうございます。m(__)m
冬場はなかなか天気が言うことを聞かず、雪景色一つとってみても、思うようなものを撮れないことが多いですよね~。
今年は暖冬のようなんで、運休は大丈夫だと思いたいですが…。
Commented by tongpooryk at 2015-12-18 18:20
>DD51111さん
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
また、ご覧いただきありがとうございます。m(__)m
そうなんですよ。普通なら、光がまだらに射してる絵はあまり好ましくないと思うのですが、この時は良いバランスで光が入ってくれたと思います。
今年の冬はどうなんですかね~。
雪景色をしっかり撮りたいとは思っていますが、なかなかどか雪が降りませんね。(汗)
Commented by 風太郎 at 2015-12-18 23:04 x
本降りの中では列車が写らず、降り止んで暫くすれば落雪してだらしなく。
こういう写真は一瞬の幸運を掴まなければ無理ですね。
足繁く通われている故、女神も微笑むのでしょう。
Commented by tongpooryk at 2015-12-19 09:40
>風太郎さん
おはようございます。
おっしゃるとおり、雪の季節はなかなか思うようになりませんね。
荒れた天候を逆手にとって撮影しようとすると、いきなり雪が止んでしまったり、逆もまたしかりで...。
この時は直前まで降っていた雪が止み、日が射してきたのを見てからここへ向かいました。少々微妙な光加減にはなりましたが、それが逆におもしろい雰囲気を演出してくれたかなと思っています。

実はこの写真、以前に掲載した写真の再掲載ですが、風太郎さんにコメントをいただいたのを覚えていて、今回の投稿(4枚)に加えたといういきさつがあり、掲載は風太郎さんのおかげなんですよ。ありがとうございました。