収穫の後の川辺で

収穫の後の稲架かけ作業が進む中を、国鉄色キハ58が駆けてゆく...。

これは16年前の秋、山陰へ寝台急行列車‘だいせん’を撮りに出かけた際、
その前日の夕刻に撮影したもの。

この頃は、ちょっと待っていれば国鉄色のキハが当たり前のように、次から次へとやって来るという、
今思えば、まだとても幸せな時代だった。

収穫の後の川辺で_d0309612_2255177.jpg

山陰本線 名和~大山口

by tongpooryk | 2015-09-13 00:01 | 山陰本線 | Trackback | Comments(2)

Commented by masayuki23115 at 2015-09-13 07:07
おはようございます(*^^*)

私も昨日…こうのとりとはさかけ…探しましたが、最近はさかけも少なくて…機械で一気に刈り取ってました!!

16年前ですか…

何もかもが懐かしさの中に包みこまれてますね!!
Commented by tongpooryk at 2015-09-13 12:10
>くるみ さん
こんにちは。私は只今、息子と木次線へ来ております。
刈り取りだけ機械でやり、こうやって稲架をつくる場合もありますよ。
やはり、稲架を作って干すとより美味しいらしく、農家の方がご自宅で食べる分だけをこうして干す場合もあるので、探してみると、案外撮り合わせができるかもしれません。