瀬戸内の青い海

瀬戸内の青い海を遠望できる大島大橋から。

蒸し暑いこの時期になると、からっとした青空と青い海が恋しくなる。
早く梅雨明けとなり、夏らしい暑さとともに、今年もこの海を望みに行きたいものである。

瀬戸内の青い海_d0309612_00677.jpg

山陽本線 神代~大畠

(追伸)
この写真、本日発売の交通新聞社『鉄道ダイヤ情報』の巻頭、
「四季を走る鉄道2015夏 夏をなぞる」に掲載いただきました。
ありがとうございました。

by tongpooryk | 2015-06-16 00:03 | 山陽本線 | Trackback | Comments(8)

Commented by jin at 2015-06-16 22:41 x
こんばんは。
初コメントです。
いつも素敵なコメント頂いてばかりで恐縮です。

昨日、掲載誌購入して発見、拝見しました^^
おめでとうございます。

瀬戸内海の広がりと海の色も素敵です。
一度は、ここで撮ってみたいです。



Commented by マイオ at 2015-06-16 23:13 x
巻頭写真に掲載、おめでとうございます。
透明感のある海と空。
すばらしい一枚ですね。
Commented by happyヒロ at 2015-06-16 23:37 x
こんにちは!
見ましたよ~♪
おめでとうございます。
さすが
常連様様ですね~

この撮影地は一度訪れてみたい
憧れの場所です。
最近は山陽トワイライトの運転日は
何十人もの人が訪れているみたいですね~

最高のロケーションに
広角で海の表情を大きく取り込んだ
素晴らし写真です!

これだけの連続掲載
さすがお師匠さんです。
Commented by tongpooryk at 2015-06-17 00:58
>jin さん
いらっしゃいませ。
訪問いただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますね。

さて、ご祝辞いただきありがとうございます。
大畠、まだブルートレインが走っていた頃、
早朝によく通った場所でしたが、昨夏久しぶりに行ってみました。で、あらためてこの場所のロケーションの良さを実感した次第です。列車は脇役なんですよね~。
Commented by tongpooryk at 2015-06-17 01:07
>マイオ さん
こんばんは。
ご祝辞いただきありがとうございます。
大畠は比較的近いのですが、昔から天気に泣かされてきました。
自宅を出た時は満天の星空だったものの、いざ現地について朝陽を拝んだ時には曇り基調だったり...。
夜行列車を追った日は過去になってしまいましたが、
綺麗で穏やかな瀬戸内の海は、相変わらずでした。
Commented by tongpooryk at 2015-06-17 01:20
>happyヒロ さん
こんばんは。いつもありがとうございます。
DJ誌の四季鉄は昔から激戦なようで...。
なので、掲載は本当にうれしく、ありがたいことです。

トワイライト、私も1度は撮りに行きたいですが...やはり大畠は人気のポイントになってるんですね。
以前は朝陽に輝くブルトレ目当てに、よく通った大畠ですが、
これから夏にかけての日が長くなる季節、また陽が昇る時間帯に撮りに出かけたいなぁと思う今日この頃です。
Commented by コユウサク at 2015-06-17 20:21 x
DJ拝見しました。WBを蛍光灯で撮影されてるんですね。これはビックリなテク!今度やってみます。この場所先先先週、トワイライト撮りに行きました。久々の激パ体験でした‥‥
Commented by tongpooryk at 2015-06-18 00:50
>コユウサク さん
こんばんは。DJ誌を早速にご覧いただきありがとうございました。
WB白色蛍光灯、青い海や青空をより青くしてくれます。
言うならば、フジのVelvia100な、少し赤みのある青を出すのに効果があるので、私はよく使っております。
ぜひぜひお試しくださいませ。