消えた0番ホーム

5年前の3月で消えた三次駅0番ホーム。
三江線専用だったこのホームは、駅の改札前の1番ホームと‘陸続き’の広島側、
いわば‘離れ’にあった。

三次駅前の再開発とそれに伴う駅舎改築工事が進む中で、
かつての0番ホームは跡形もなく消えてしまっている。

消えた0番ホーム_d0309612_23485949.jpg

           三江線 三次

by tongpooryk | 2015-02-21 00:01 | 三江線 | Trackback | Comments(2)

Commented by 風旅記 at 2015-02-24 03:55 x
こんばんは。
昨年末に三次駅に行く機会があったのですが、以前はお写真のような形になっていたのですね。痕跡にも気付きませんでした。(改札前のホームから列車に乗ったのですが…)
改札を出て、駅の裏に向かう跨線橋を渡り、車両の留まる留置線を道から眺めたりしていました。
はっきりとは見えませんでしたが、転車台らしきものも見え、ここが要衝だった頃を想像していました。
三江線に乗ってみたい衝動に駆られながら後にした三次駅。またいつか再訪したいと思っています。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
Commented by tongpooryk at 2015-02-25 01:10
>風旅記 さま
こんばんは。
そうですね。三次駅もすっかり様変わりしました。
風旅記さんが列車に乗られた1番線の広島側に、かつて三江線の0番ホームがありました。
次回はぜひ三江線の旅をご堪能くださいませ。ご乗車には少々不便ではありますが...。
それと、改築中だった三次駅、いよいよ今週末に新駅舎が完成しますね~。