白い峠道を下って ~冬神おろち・木次線ラッセル列車

よく降った朝の峠道。
白い雪に覆われた三井野原から下りてきた‘冬神おろち’。
速度を落としながら、そろりそろりと...。

d0309612_163133.jpg

木次線 出雲坂根~三井野原

by tongpooryk | 2015-01-14 01:08 | 木次線 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yamaokaya.exblog.jp/tb/21473297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masayuki23115 at 2015-01-14 06:28
出た~(*^^*)

おはようございます(*^^*)
かっこよすぎます!!

撮したい撮したいです(*^^*)

見事ですね!!
Commented by tongpooryk at 2015-01-14 09:09
>くるみ さま
おはようございます。
いつもありがとうございます。

個人的にはもう少し雪をかいてるのが理想なんですが...。
ただ、この日はこの場所にしては珍しく背後の木々に着雪してましたので、それはそれで良かったんですけどね~。
あと、少ないながらもラッセルのウイングを開いてくれてますし...。
Commented by happyヒロ at 2015-01-14 18:28 x
あ~ ラッセル!(^^)!
まだ見ぬラッセル~

こんな場面に遭遇出来たら
興奮して
ついつい望遠でラッセルを
撮ってしまいそう・・・
ちょっと ひいて
木々の表情を入れるだけで
ラッセルが引き立つんですよね~

ラッセルに会える日があれば
冷静沈着に撮影していものです。。。
Commented by tongpooryk at 2015-01-14 21:54
>happyヒロ さま
こんばんは。
私が初めてラッセル列車を撮影したのはいつのことだったか...もう忘れてしまいましたが、最初の撮影が雪の備後落合駅で、駅撮りだったと思います。
当時はフィルムで手ぶれ補正もなかったので、ISO400のを増感しても露出がなく、1回1回三脚を立て直して撮影してたのを覚えています。
デジタルなら、ISO3200で手持ちも可能ですからね~。

最初は確かに興奮しましたね。
予想しておらず、雪の撮影に出かけててたまたま遭遇したような感じでしたし...。
シャッター押しまくりだったと思いますよ。
Commented by REI at 2015-01-14 22:23 x
こんばんは。
この日のラッセルは峠を下って来るのに少し遅かったですね。
しかも、何時になく気温も低く樹木に積もった雪も溶けておらず、今までで見た復路の中では良かったように思います。
因みに、私は当日yamaokayaさまの前隣で撮影していたように思います。
Commented by take! at 2015-01-14 22:24 x
こんばんは(^^)

ときどき出てくる 冬神おろち
やっと解りました! トロッコ列車のおろち号だったんですね!
機関車の前後にラッセル装置(?)を取り付けてあるんですねぇ~!
それがまた 濃いブルーに赤だから カッチョイイですね(笑!
自分の場合 撮っても どうせまたブレブレでしょうから
ナマで一度 見てみたいです( ̄▽ ̄)
Commented by tongpooryk at 2015-01-15 00:54
>REI さま
こんばんは。
そうですね。この日の復路ラッセルは、ちょっとした倒木でもあったのか、下りてくるまでに少し時間がかかってましたね。
木々への着雪についても同感です。
いつもここは雪がない印象なので、だいたいスルーするのですが、この時は珍しく着雪してましたね。良い時にいることができ、ラッキーでした。

なるほど、お隣さんがREIさんだったんですね。
御声かけした感じが熟練な雰囲気でしたので、何度も来られてる方かなと察してはおりましたが...。
また現地でお会いしましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by tongpooryk at 2015-01-15 01:07
>take! さま
こんばんは。
そうなんです。`冬神おろち´はおろち号の機関車の両端にラッセルヘッドが付いた、木次線のラッセル列車のことなんです。
というか、元々は冬のラッセル用に木次へ配置されていたディーゼル機関車を、用途のない春から秋にかけて活用したのが`奥出雲おろち号´というのが、実際のところです。
なので、実はこれが本来の姿なんですよ。

何をおっしゃる、新幹線の流し撮りをあれだけみごとに決めておられるtake! さんは、もう立派な撮り鉄さんですよ~。(笑)
この場所では、列車は結構ゆっくり走ってきますので、シャッタースピードは少々遅く(1/500ぐらい)ても大丈夫だと思います。
ただ、広島から行くなら、早起き(遅くて4時前)は必須ですけどね~。