師走の大雪

吹雪の中、午後の出雲坂根で佇むキハ120。

全国で猛威をふるったこの度の寒気。
ここ木次線でも、一昨日から降り続いた雪は、
昨日の午後、三井野原で70センチを超えた。

朝からラッセル列車も走ったこの日だったが、
あまりに増えた積雪は列車の行く手を阻み...午後の備後落合行きは出雲坂根止まりとなり、
そのままスイッチバックを登らないまま今日の運転を終えた。

このまま長期運休とならないことを祈るばかりだが...。

師走の大雪_d0309612_0572627.jpg

木次線 出雲坂根

本日も『ローカル鉄道散歩』へご訪問いただき、ありがとうございました。
差し支えなければ、下の‘ローカル線’のバナーをクリックいただけると幸いです。
↓ (ブログランキングで山岡山のポイントになります。ご迷惑をおかけする類のものではありません。)

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

by tongpooryk | 2014-12-19 01:00 | 木次線 | Trackback | Comments(9)

Commented by masayuki23115 at 2014-12-19 23:10
こんばんわ(*^^*)
明日と明後日…木次線に行きます♪

念願の

明日は…夕方つき、出雲横田のビジネスホテルに泊まります(*^^*)

鉄仲間さんと一緒に

あとの方は…車中泊ですが、大丈夫かしら

雪は明日の雨でも大丈夫ですかね
Commented by tongpooryk at 2014-12-20 00:00
>くるみ さま
こんばんは。
只今帰宅してアイスをほおばり終わったところです(飲みの日の定番)。
ほろ酔い加減ではありますが、頭は大丈夫ですので、マジなコメントをしますね。

明日はこれから雨の予報ですが、標高の高い三井野原付近の積雪は現在50cmを越えておりますので、明日明後日で溶けてしまうことはないと思います。
で、直近の天気予報だと、明日(土曜日)は雨、明後日(日曜日)は曇りのち雪、月曜日は雪ですので、勝負(木々に雪が着雪した綺麗な雪景色及びラッセル列車)は月曜日の朝になると思います。で、あくまで私の予測ですが、現時点で推察するに、月曜日の朝はまず間違いなくラッセル列車は走ると思います。

私もご一緒したいですが、あいにく行けそうになく...。
特に月曜日は撮影に行きたい条件が整っているのですが、どうしても出勤しなければならないちゃめ。残念なのですが...。

撮影地など、わからないこと等、質問がありましたら、できる範囲でお答えしますので、遠慮なく聞いてくださいませ。
Commented by tongpooryk at 2014-12-20 00:04
>くるみ さま
それと...ご存知かもしれませんが、三井野原をはじめ、木次線の沿線の様子を見ることができるライブカメラのサイトのリンクを書いておきますので、参考にしてください。次のとおりです。
http://www3.pref.shimane.jp/roadi/
Commented by masayuki23115 at 2014-12-20 06:14
おはようございます!!

月曜日はお仕事で…ハハハ(((^^;)
今から出掛け…明日日曜日までの予定です!!

何からなにまでありがとうございました!!

Commented by tongpooryk at 2014-12-20 07:27
>くるみ さま
おはようございます。もう向かってらっしゃるんですね。
私は只今、二日酔いで声がガラガラで...。
あ、日曜日までご滞在なんですね。勘違いしておりました。すいません。m(_ _)m
しかも、煽るようなことまで書いてしまい...。
気を付けていらしてください。
Commented by 151系「はと」 at 2014-12-20 07:45 x
こんにちは
先日木次線でお会いしたものです。
一時のお話ありがとうございました(´▽`)
先日の雪はラッセル通過後もかなり降ってるのをライブカメラで確認しておりましたがここまで出雲坂根はなっていたのですね・・・
当方横田の先の事故の影響で追っかけも叶わず時間も押していたのですぐに撤収することとなってしまいましたが居残ってこの大雪の様子を見てみたかったです・・・
これだけ降ると木次線も冬眠の時期が気になりますがまだしばらくは動いてくれそうですね
またいつかお会いするかもしれませんがその時はまたよろしくお願いします。
Commented by masayuki23115 at 2014-12-20 07:59
今…新大阪出ました!!

私も…先日まで風邪で美声が森進一みたいでした!!
(*^^*)

いえいえ…今から川代でこうのとり撮影しその足で出雲向かいます!!

皆さんにも…お伝えしておきます!!
今日の仲間さんは、福岡から仕事明けでこられる赤ヘルさん、兵庫のSTAR´Sさん、広島のこいわしさんの三人です(*^^*)

明日はjinさんが昼から合流みたいです!!

それにしても…皆さんすごいですね…
あっあたしもか…ハハハ(((^^;)

皆さん俯瞰するとか
私は、死ぬから止めます!!

ハハハ(((^^;)

ありがとうございました!!
Commented by tongpooryk at 2014-12-20 10:15
>151系「はと」 さま
おはようございます。
こちらこそ、先日はありがとうございました。

横田の先の渋滞、私も続行しておりましたが...残念でしたね。
あの日は雪の降り方が凄かったのと、道路事情が良くなかったせいもあって、なかなか思うように車移動が叶わず、あの後残留していたものの、なかなか予定どおりの撮影とはいきませんでした。
そうですね。まだ今年の雪シーズンは始まったばかりですから...また沿線でお会いできるのを楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by tongpooryk at 2014-12-20 10:29
>くるみ さま
やはり福知山線経由でしたか。
皆様にもよろしくお伝えくださいませ。
俯瞰は長靴が必要ですね~。