初めての寒気の日に ~冬神おろち・木次線ラッセル列車

来週早々、今シーズン初めての寒気がやって来る。
ここ数日暖かい日が続いたのもつかの間、ぐっと気温が下がるとともに、
広島県北部の火曜日からの予報が雪へと変わった。

これは2年前、シーズン初めての積雪の日に運転された木次線のラッセル列車。
今週の寒気到来では、いよいよ運転初日となるのだろうか。

d0309612_015877.jpg

木次線 備後落合

本日も『ローカル鉄道散歩』へご訪問いただき、ありがとうございました。
差し支えなければ、下の‘ローカル線’のバナーをクリックいただけると幸いです。
↓ (ブログランキングで山岡山のポイントになります。ご迷惑をおかけする類のものではありません。)

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

by tongpooryk | 2014-11-30 00:05 | 木次線 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yamaokaya.exblog.jp/tb/21348819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masayuki23115 at 2014-11-30 09:27
おはようございます(*^^*)

私の知り合いさんが…先日の木次線のラッセル試運転撮影に行かれてます!!

私は…一度も見たことありませんが、雪を掻き分けていく様は見事えあるんでしょうね♪

昨年お友だちの鉄さんは…何度となく車中泊重ね行っても…車庫で寝てます!!
悔しいとありましたよ…ハハハ(((^^;)

今年の出番はあるのかしら

行きたいものです(*^^*)
Commented by tongpooryk at 2014-11-30 11:18
>masayuki23115 さま
おはようございます。いつもありがとうございます。

ラッセルは確かに計算できないですね。私も出かけたものの、来なかったことも何度かあります。
なんで、ラッセルだけを当てに撮影に行くと...ガッカリすることがあるかもしれません。
それと、始発前の運転になるので、こちら広島から向かう時は、雪道のロスを含めて自宅を午前3時には出発する必要があり...結構タフな撮影行になります。

ただ、私の場合、ラッセルに関わらず、雪の撮影は午前中の早い時間帯が勝負(雪が樹に着雪した状態が綺麗)だと思っているので、いずれにせよ朝は3時には出るんですけどね~。