夜行列車の夜

樽見鉄道の撮影を終え、大垣で銭湯、米原で夕食を済ませ、敦賀へと向かった。
敦賀からは‘特急 日本海’。
この列車が今晩の宿である。

かつてブルートレインと呼ばれ、国鉄時代は花形だった寝台特急列車だったが、
新幹線や深夜バスとの競争に負け、ここ10年の間に各地で運転を終了、この‘日本海’も他ではなかった。

今年の春も、上野発青森行の夜行列車として長く運転されてきた‘特急 あけぼの’が運転を終了する。

当時、大阪と青森を結んでいた‘日本海’。
大阪から湖西線経由でやってきた列車は、ここ敦賀で機関車を付け替えて北を目指していた。
この夜は、トワイライトエクスプレスと同色の機関車から、ローズピンクの機関車へと。

そのシーンを撮影し終え、急いで‘日本海’に飛び乗って...一路、新潟を目指した。

北陸本線 敦賀(3枚とも)

↓ バナーをクリックいただけると幸いです。m(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

by tongpooryk | 2014-02-16 17:15 | 夜行列車 | Trackback | Comments(2)

Commented by sakura at 2014-02-16 20:40 x
北陸本線。以前、勤めていた会社が福井にあったので良く東京から出張の度に利用していました。
夜行でなく「しらさぎ」や「らいちょう」でしたが。
新幹線から乗り換える米原駅のお弁当が美味しくて、いつも買って食べていました。
帰りは必ず福井駅の立ち蕎麦で腹ごしらえして帰京したものです。
恥ずかしながら、電車に乗り遅れたことも…
Commented by tongpooryk at 2014-02-16 22:08
>sakura さま
こんばんは。
私も北陸方面への旅には‘雷鳥’や‘しらさぎ’の方が多いですよ(最近はすっかり旅をしなくなってしまいましたが...)。
福井も何度か行ったことがあります。
店の名前は忘れましたが、駅の近くにソースかつ丼の店があり、やたら美味しかった記憶があります。
福井駅、今では高架の駅になり、すっかり雰囲気は変わってしまっているようですが、駅の蕎麦はまだ健在なんでしょうか。
駅の立ち蕎麦、私も昔はよく利用してましたが、寒い日にホームで食べるのって、ほんとに美味しいんですよね~。久しぶりに食べたくなりました。
米原駅の駅弁ですか。私は過去に1回だけ利用した記憶がありますが、なんか上品な和食っぽいもので、確かに美味しかった覚えがあります。
米原のように、昔から乗り換え駅で賑わう駅の駅弁って、美味しいものが多い気がしますね。