雪深い峠道を抜けて ~冬神おろち・木次線ラッセル列車

各地で猛威をふるっている今回の寒気。
広島県北部でもかなりの積雪があり、
木次線の三井野原付近でも一昨日未明から朝までだけで、40センチもの積雪があった。

忘年会翌日で撮影に出かけられなかった私は、1日遅れで昨日、木次線へ撮影に出かけた。
されど、待てど暮らせど木次線の列車はやって来ず...
大雪で当面の間、木次線の出雲横田~備後落合は運休とのこと。

近年、積雪による長期運休が多い木次線だが、
雪のシーズンが始まったばかりの今なら、まだ手がつけられないほどではないと思うのだが...。

1週間前の寒気で今年初めてお目にかかれた木次線のラッセル列車。
それがこの冬の見納めにならないことを祈りたい。

d0309612_7492168.jpg


木次線 三井野原~油木

↓ バナーをクリックいただけると幸いです。m(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

by tongpooryk | 2013-12-30 07:51 | 木次線 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://yamaokaya.exblog.jp/tb/20165673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 吉岡ユウ at 2013-12-30 07:56 x
おはようございます。
今年冬の一大目標が早速無期運休区間になってしまったようで残念です。
さずが地の方ですね、早速撮影されたようで。宍道方は滅多に無いのですかね~??いずれにせよ早く再開して欲しいですね。
Commented by tongpooryk at 2013-12-30 08:08
>吉岡ユウ さま

おはようございます。
早速のコメント(正直、驚きました)ありがとうございます。

これは何年か前の画像ですが、最近は復路のラッセル時にウイングを閉じることが多くなってしまいました。
木次線のラッセルは基本的に木次~備後落合のようです。

木次線の1日も早い全線運転再開を望みたいところです。
Commented by REI at 2013-12-30 14:14 x
初めまして。
ここ最近の木次ラッセルについてネットで検索していた所、貴サイトが気になり拝見させて頂きました。
記事を拝見させて頂きましたが、先日のラッセルは私と同じような境遇で同感されてしまいました(汗)
まだシーズンが始まったばかりなのに長期運休とは・・・
乗降客が凄く少なく仕方ないのでしょうが、もう少し頑張って頂きたいものですね。
Commented by tongpooryk at 2013-12-31 00:37
>REI さま
こんばんは。はじめまして。
この度はご訪問いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

早速、ブログも拝見させていただきました。
同様な境遇で撮影行を断念しておられたんですね。

酒気帯びが何かと取り沙汰される今日、
大丈夫だと思っていても、飲んだ翌日はやはり運転は控えなければなりません。何かあって撮影が続けられなくなってはもともこうもないですから...。

三井野原での定期列車立ち往生事件があって以来、木次鉄道部は慎重になっておられるようで...利用客もあまりない区間ですから、無理せずにというのは仕方ないことなのかもしれませんが、なんとか早期再開を望みたいところですね。